二次創作サイト「アマナシ」のブログ。サイトへはリンクからどうぞ。
Posted by アサカ
 
[スポンサー広告
前日
先生の講評読んで泣けてきた。

幸い、「情けない」とか「不安になっちゃった」ってことではないです。

不安なことは不安ですが、

先生がちゃんと見てくれた中で

やっぱり結果出さなきゃって思いました

先生ほんとうにありがとうございます

うっ

うっ

あーあーあーあーあーあーあーあー頑張ろう

魅力的な絵が描きたいよう

良い絵を描こう

先生、頑張ります

そうだ、うん、そうそう

説明だけの絵にならないように、そこだ。

あーほんと

うん。

先生はよくわかってるんだなぁ

良い絵を描こう

色んな先生が言ってくれたことがいっぱいいっぱい頭に浮かんできます

最後まで同じことを言われ続けたりもしたけれど。

色幅が少ない

とか

見所がわからない

とか

うん

なんか、出来るって気がする

すごくやりたい

やってみせたい

多分ほんと、ちょっとのトコなんだ。多分そうだ。

意識して、考えて、全力でやれば描ける。描ける。きっと描ける。

楽しんで描こう。

うううううううううううう先生えええええええええええええええええええええええええええええええ


先生に恥じない生徒になりたい

今まできちんと教えてくれた先生のために

私ほんとに伸びが悪くて

すぐ泣いて

ダメダメだったけど

先生に、現役の合格生を出したっていう

先生にもそういう結果をあげたい



そうは言いつつとりあえず明日は英語と国語と面接なんですけどね。
頑張ります。

先生、ほんとに頑張ります。頑張ります。頑張ります。頑張ります。頑張ります。頑張ります。頑張ります。何度いってもたりない。頑張ります。ほんとに頑張ります。絶対全力出します。先生の言葉をちゃんと思い出して、先生と一緒に描きます。

大切な12時間にしたい。

12時間!

私の人生の全力をかけたい。


良い絵を描きます。

私が生きてきた中での最高傑作を。

出さなきゃ。今描かなきゃ。描かなきゃしょうがないよ。

描くんだ。描ける。頑張る。頑張ろう。




寝ます。
応援して下さる皆さんが大好きです。
あなたのために描きます
Posted by アサカ
 
[未分類
入試直前
今日は入試当日について、募集要項を読み直して持っていくものを確認したり、実際何時くらいの電車に乗ればいいのかを確認したりしてました。

思ってた以上に早く家を出ないといけないらしく……。うーん…、それ自体はいいけれど、慌てて家を出て、忘れ物があったときが怖いよなぁ……。

明日予備校一日中と、明後日予備校午後5時くらいまで行って、その後荷造りして寝る。そんな予定なので、今日が入試前最後の更新となる予定です。

この2011年の1月という月はとても長かった。

おそらく来月も長い長い1ヶ月になるでしょうけれども…。

今思えば正月なんて遊んでたなぁー。

もう、すぐにやってくるものだと思っていた入試が、意外と遠いもので、なんだか焦れったい気持ちでした。

私って、まだまだ不完全、未熟なところばっかりだけれど。

それでも受からないかな?

ああ、どういう人が受けるんだろう。周りのことが気になって仕方が無いです。

そういえば出願率ってやつも今日調べてみたんですが、やっぱり美術系は志願者が減る一方ですね。かなり志願者が減っていました。
いや、中には珍しく志願者が増えている科もありましたけどね。でも全体的には不況の影響を受けているようです。

かわりに、公務員系を目指す科は志願者が増えているみたいです。
今の時代、高校生が一番なりたいと思う職業って公務員ですからね。現実思考な子ばっかりです。
アサカなんて夢見すぎてて大丈夫なのかって感じですよね。
それでも、どうしても自由に生きたいっていう欲が捨てられずにここまで来てしまいました。それは今もブレてはいませんけれど。


今年の倍率はおよそ5倍。5人に1人。
入学したら、誰よりも真面目に取り組む自信があります。
私を通らせてください。
お願いします。
Posted by アサカ
 
[日記
センターリサーチ
芸大のセンターリサーチは全くアテにならんので置いておくと、
油の方はAとかBの判定で
映像の方はBとかCの判定でした。

まあ予想通りですね。


それはともかく明日は卒展いきます!!いぇーい!

正式にいえば、卒業制作展覧会、で、いいのかな?

超超楽しみです。

そこで画材を買って、試験前最後の買出しとする予定です。

試験日程は何度か書いてますが、

2月1日 すべりどめ学科

2月2日 すべりどめ実技(油絵)

2月3日 本命・実技(木炭)

2月4日 本命・実技(油絵)

2月6日 本命・学科

2月7日 本命・実技(感テ・デッサン)

2月11日 本命・学科


です。

この間(明日からの試験直前も含め。)ブログを更新するか否かは私も特に決めてません。

大学受験という一世一代のことで、
集中しないといけないな、と思うと同時に、やっぱり記録として残しておきたいなぁ、という気もするので、
まあ更新が云々というか、書きとめるかもしれないしそうでないかもしれないという感じです。


とにかく残りの日数頑張ります!

と、いうのは勿論ですが。

私自身は、「やっぱり受からないかもしれない」なんて弱気になることが何度もあるのですが、周りの人が「アサカちゃんは絶対受かる!!」と言ってくれるお陰でなんだかそういう気持ちになれるような気がしています。
それがたとえ根拠のない言葉であったとしても、応援してくれる人の言葉というのは、すうっと真っ直ぐに心に入ってくるものだなぁと最近実感しています。

早く皆に恩返しがしたいなぁ、なんて、気が早いんですけどね。でも毎日そういうことばっかり考えています。

今の私には、受かった時の喜びのことばかりが脳裏に浮かびます。
盛大に喜んでやろう、って。皆に自慢しまくってやろう、って。

長かったけど短かった。
私にこの8ヶ月の間に何が出来たかな?

中学の頃に美大に進みたいって決意して、
その決意のままに行動できたかな?

きっと、足りてないでしょう。
未熟だけど、それでも強さがあれば受かるはず。

絶対合格してやるんだから!!!
Posted by アサカ
 
[日記
センター結果
現代文 73点
英語 80.5点(100点換算で、です。実際には200点中161点です)

でした。

\(^p^)/


現代文が7割…!!!???????低すぎる!!!!!!!!!!!!


その分英語が上がったんですけど(直前まで7割でした)


しかし現代文。
しかも現代文マークミスで2点落としてます。

私この言葉は強いて使うことがないのですが、


死ねばいいのに。


ぴゃー!!!!


とりあえず私のセンター利用型の結果の望みはなくなりました。うん。もう、仕方ない。現代文……!!!!現代文のバカーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!いや私のバカーーーーーーーーーー!!!!!!


もう実技にかけるしかない…。うぅぅ……ぅぅぅぅぅぅぅぅぅ……

前年の合格最低点が282で現英引いて129点でしょ?むりむり。デッサンで129点もとれたら苦労しないっちゅーねん。100点換算で85点じゃん。むりむり。


あー、現代文でその29点をとる方が絶対簡単だったのになぁ…ってこの現代文の成績でプラス29点じゃ100点こえるけど…




まぁ、油絵科(第一志望)の話ではないんですけどね。(滑り止め学科の話でした。)

でも英語がこんなに出来るようになったっていう喜びが大きくて、ちょっと一般入試に向けて自信もつきました。

でもやっぱり国語!!!!!
も、対策しないと点はとれないモンだな……そうだよな……ノー勉で73点とれたって感じだモンな…


あ、あとどうでもいい結果たち

倫理→50点(ノー勉)
地理A→57点(ノー勉)

でした。

あーあーあーあーあーあーあーあー

がんばります!!!!!!
Posted by アサカ
 
[日記
センター終わりました!
前日は、あんまり根詰めないように…と思いつつ、やっぱり勉強しないと不安なので勉強してたんですが、後にかふりちゃんからの応援があったことに気づいてぶわっ(´;ω;`)

ありがたいです、ほんとに。うぅぅぅアリスぅぅぅぅ!!!!←

とりあえず全力は尽くした感じですが採点してみないとわからないのでガクブル…!明日早朝に採点しますです。

私は文系教科しか受けないので明日16日はセンターは出ずに予備校で油絵です。
明日からは思いっきり実技の方に力を注げます!

実技が一番安定しないです。やっぱり描き方をもっと洗練させないと…。
センター試験でも、解く順番やら時間配分なんかはとっても重要ですが、実技も時間配分がめちゃくちゃ重要です。
6時間の制限時間をいかに使うのか…!

実際アサカは調子のいいときと悪いときの落差がひどいっす。
ぴきーん!と思い浮かんだイメージに向かってずらずらずらっと描ける時もあれば、も
にょもにょして、こんなんじゃだめだーって思ってぐちゃぐちゃして、結局もにょもにょで終わる、みたいな時もあって…

描き方の方向性を決めるのは大切だよって先生にも言われたので、ね。そろそろ固めていけるといいなぁと。



…しかし描く毎に絵の具を買い足しているのでここんとこのお金の使い方の荒さはハンパないっす。
お年玉?何それおいしいn(ry
Posted by アサカ
 
[日記
ほんとにやばい
コンクールで打ちのめされ、でも結局何とか立ち直ってきて、それはそれでやる気に繋がってたりしますが、
とにかく本当に時間がないというか、全力すぎてすぐ疲れるし、なんかギリです。いや、まだギリが始まったくらいかな。

これからギリギリギリギリギリギリするだろうと思うのでここらで更新停止宣言します。


頑張りたいんだけどそこ以外のとこのアレコレが面倒すぎてナンなのって感じです。予備校のお金とかもう知らん!っつか納入とか早く知らせろよバーヤ!日程とか複雑すぎんだよ!なんで土曜日は定休日なんだよ受験前なんだから土曜日も予備校開いとけよ!!!!!!!

という愚痴でした。ほんと土曜日に何しよう私まぁ学科やってるだろうけど。
Posted by アサカ
 
[日記
冬休みが…
終わってしまいますね。

今日で予備校の冬期講習も終わりです。

昨日、一昨日、コンクールやってみて。

なんか…^^;
情けない話ですが随分嫌になりました。流されちゃう自分に…。

浪人生はズルい。そんな1年も絵勉強してきた人のペース見てたら狂うに決まってる。

一日目の素描はまぁまぁ気に入ってるんだけどなー。

油絵がなんだか。
進んでくれなくて苦しいです。

大手の予備校って、なんか、、なんか違うくね?って思っちゃう。
それは一部の人だけなんだろうけど……。
やっぱり浪人生って必死さがない。
絵に余裕があることは大切ですが。
でもなんか、大体こうやって描けばいいだろーみたいなのがなんか。

とにかく試験の部屋にすごく嫌な浪人生が居て気にかかってしょうがない。
やったらに人の見て回るし。お前どんだけ余裕なんだよ。これで上位じゃなかったら笑うぞマジで。

余裕がある人が憎い。
そういう人が受かったりするんかな、って思うとなんだか嫌になる。そういう気分です。

早く元の予備校に戻りたい。
ああ、逃げ腰でどうするんだろ、私。

でもほんとに周りの浪人生が嫌。
早く講評になってくれればいいのに……
Posted by アサカ
 
[日記
LANしゃま
無線LAN導入しましたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

と、いう、ほんとにどうでもいい、アレです。

いや!!!ちゃんと関係ありますですよ、ええ。

私は数ヶ月前に無線LANプリンタの存在を知って、
無線でプリントアウトなんて超カッコいい……いや、めちゃくちゃ便利!!!
と思ってダメ元で親に相談してみましたところ、まさかの購入許可が下り、
意気揚揚と買ってきたものの、
プリンタ組み立て&設定初体験、無線LAN設定初体験で、
プリンタはともかく、無線LANに関してはわからない用語の多さにイライラし、
結局断念して、有線でプリンタを使ってたのですよ。

それが!!本日無線LANを導入したことによりやっと無線LANプリンタの威力を発揮することになったのです…!!

と、いうことはですね。
うちのプリンタ君はスキャナとプリンタの複合機なので、今まで有線だと仕舞いこんだプリンタを取り出してスキャンするのが面倒だったのが気軽にスキャンしてパソコンに送ることが出来るようになったので、

「アナログで線画を描く→スキャン」
という、デジ絵においての基本作業がとっても快適になったわけですよ…!!!

これでデジ絵描くのがラクになる…っていってもこれから受験だけど…



今日はコンクールでしたが…。
講評は明日明後日の油絵も一緒にするらしいので、明後日まで分からないのですが。

うーん、複雑!
ってか周りがほんとに上手い!

私は例によって描き終わらず…
「そろそろ試験終了前1時間くらいになるかなー」っと時計を見た時に試験時間が残り30分を切ってて「えぇぇぇ!?」って感じで大急ぎで描いてなかったトコを描き始めたんですが、もう…「時既に時間切れ」ってヤツです。ていうか最後焦っちゃって……うん。

でも自分の中での設定はかなり色々膨らんだし、「うひー、初めてこんな構図描くわー」って感じだった割には上手くいったかなという気がしてます。

それで明日明後日と油絵のコンクールです……頑張ろう。

今日は願書でも書いて寝ます!おやすみなさい!
Posted by アサカ
 
[日記
いまさら
今更ながらつーそんちゃんが昨日のうちに私の年賀状についてコメントしていてくれたことに気づきました…いやはやありがたや><

完全私信なので続きから…。

 more...

Posted by アサカ
 
[私信
2011年
本題に入る前に。
拍手返信ブログ更新しました!
光速で返信を下さったトム氏に感謝です…!


今年はあんまり年賀状がこないだろうと予想してましたが、中学卒業以来ほとんど会ってもいない友達や、部活の後輩たちが送ってくれたりして結構ホクホクです。年賀メールもあわせて10人以上は年始の挨拶をしてくれてます。ありがたや…><

あ、ういなちゃん!!
なんか住所間違えちゃったぽくて年賀状が送れておりませぬ…申し訳ない;
学校始まったら手渡ししまする…。手渡しして読んでもらうような大した文章を書いてないから手渡しする価値があるのか謎だけど…。

人と人との繋がりって大切です…ほんと。一番手放したくないモノだなぁ。


昨日に引き続き今日も妙な勉強熱が続いてます。ここ3日の間にセンター試験の演習問題4回分をこなし、英文の本(小説)も2冊半くらい読んでますからね…。
自分でもビックリなくらいハマってます。
でも、やっぱりやればやるほど分かるようになる!って感じが楽しいです。

だってデッサンとか果てしないもん……上達してる気がしない。
上達っていうかやっぱり慣れなんでしょうけれどね。
アサカはどんな課題をこなしても「道具慣れしていない」と言われます。
今まで精一杯やってきたつもりですけど、素描・油絵・感テなど全部合わせても50も作品出してませんしね…。(多分。

鉛筆
色鉛筆
ボールペン
木炭
コンテ
水彩
油彩

去年は色んな課題をやりました。
でもまだまだやってないことがいっぱいありますしね。
パステル、木・銅版画、リトグラフ、彫刻、金工木工、塑像、まあとにかく立体(←アバウト)

やっぱり広く学べるっていうことは大学の一番の長所だと思いますし、今年はもっともっと色んなことが経験できるといいなぁと思います。
あ~西洋美術史とか勉強できる日が楽しみ~古美術研究とかしたいなぁ~


2011年は、わくわくすることがいっぱいです。
辛いこともあるだろうけど、自然とそういうことに目がいかなくなるのは多分、支えてくれる人たちがいるからです。
今年は、そういう人たちへの恩返しの年にもしたいなぁ、と思います。

あーーー2011年楽しみ!(もう始まってるけど!
Posted by アサカ
 
[日記
あけましておめでとうございます!!
年賀 (2)
皆様あけましておめでとうございます!

もう元日が終わろうとしている時間ですが…。
年始の挨拶くらいちゃんとやろうと思っていたのに、こういう時に限って勉強のスイッチが入って結構一日中勉強しておりました。

1月3日まで予備校が休みなのでその間に挨拶回りできればなぁと思っていますけど、
ひとまず、今年の年賀状はこんな感じ(↑)でした。

年賀状で出した方とこっちに載せるので色を変えてみました。
カラー変更&背景・文字入れをべべっとやったのでこっちの方がクオリティが低くなっているような…;;
年賀ハガキを受け取った人にはもっと桃色いやつを見ているハズです…。

気が向いたら元のカラーの方も載せるかもしれません…ハイ。

まあまあそんな感じで…!
皆様今年もよろしくお願いいたします!センター試験まであと2週間頑張ります!><
Posted by アサカ
 
[絵とか
| HOME |
