二次創作サイト「アマナシ」のブログ。サイトへはリンクからどうぞ。
Posted by アサカ
 
[スポンサー広告
がざいいいいいいいいいいいいいい
画材屋が……ない!!


まあ、そりゃね…
だってうちの大学の構内にあんだけ立派な画材屋あるもんね…。

うちの大学は今は構内立ち入り禁止で入れません…く、くそっ、学校が始まればいくらでも買えるのに…!!!


仕方ないから新宿まで行こうかなー。世界堂本店。
前々から一度は行ってみたいと思ってたし、いいけどさ…。

でも明日はやっとガスコンロが付く日だからいっぱい料理したいなーと思ってましたんに。
新宿、別に1時間かからない距離なんだけど。うーん。


お買い物は一応しました。キッチン小物を主に。
ずっとお皿を置くところがなくて困ってました。
これで明日に備えられますわぁ。

それでも未だに欲しいものが沢山…。ゴミ箱がないのがキツい。
あとレースのカーテンもやっぱり必要だし…。

そろそろお金が心配になってきました。うーん、学校始まって色々買ったら結構飛んじゃうよなぁ。

食事代は節約します…!
よし、あとで食材買おう。
Posted by アサカ
 
[日記
再現なんてー
再現作品かかなきゃということを思い出して

なんかすげー嫌~

でも出しますって言っちゃったしさー

感テはまあ頑張って描こうかな。
ただ、デッサンはまず試験問題のモチーフを用意しないといけないのがなぁ~しかも簡単に見つけられそうなものじゃなかったし。

ま、エスキースだけでも出せばいいかなーって感じだけどサー

誰かやる気ちょうだいーーってこういうことを言うんだなぁ。

期限があるものならやる気になるけどあるようでないからなぁ

よし。4月3日に予備校行こう。

あ、でも、あーいや、わからん。いや、3日だな。あ、うん。いや、わからない(ナンなんだ

しかし画用紙あったっけ。
多分ない。

買うのか…っぴゃー
うちの大学の画材屋さん入れればいいけどなぁ

仕方ないので今日買い物いってきます。
うん。色々買うか。

では!
Posted by アサカ
 
[日記
ガスコンロなんて
夢だったのさ…



いや、4月1日の朝に取り付けてくれるらしいっす。

えーん、そんなに待てないよー早く料理がしたいんだよー


とりあえず洗濯物を今日片付けました。
洗濯ネットがないと洗えないものがいっぱいあって…
ネットは昨日買ってきました。妙に高かった。

あとお風呂掃除もやった。
あとNHKの受信契約が云々とか。
あ、家計簿つけ始めてみたりとか。

まあ、なんだかんだ楽しんでると思いますよ。

とにかく疲労がひどいー



そうそう、4月1日といえばGS3の設定資料集の発売日ですよ~わ~
確か一昨日あたりに注文しました。

特製トランプが、wktkなようなそうでもないような。
いやいや!楽しみですわ~も~公式が冷たすぎて餓えてたんですよ。

も、もっとキャラグッズとかいっぱい出していいのよ…!本編関係ないキャラソンとか出しても別にいいのよ…!それはそれでネタに出来るし…!とにかく何でもいいから発信してよー!!!(´;ω;)

って思ってたんですけどね。最近はちょっと諦めてる…。

てかドラマCDは本当に出してくれないのか・・・!?という。
ドラマCD出して欲しいよー出たら絶対買うよーもー
1も2もドラマCD出てるんだから、絶対3もあるよね・・・!?と思ってたのに。

そんなこんなで琥一くんの誕生日が近いんだ。っていっても5月だけど!
色々用意したいなぁ


そのまえに描く絵がいっぱい…


明日絵描きたいかも。

ではでは!
Posted by アサカ
 
[日記
家事がしたい
いや、買い物は家事に入らないのかと言われたら微妙なとこなんですが。

明日こそ家事をします。昨日、今日と電車に乗って出かけましたけど、明日はポストとコンビニとスーパーしか行かないぞ~

朝起きたらまず燃えないゴミを捨てて

水道とか電気とかのうんたらをポストに投函して

コンビニでフラワリのチケットの決済をして

家に帰ってガスコンロの取り付けを待ち

家を整理したら食材を買って

夜はちゃんと自分で料理したものを食べるんだ…!



って思ってるけどガスコンロのとりつけがどれくらい時間かかるのかが未知数で。

あー、どうなんだろう。早く終わるといいな。
Posted by アサカ
 
[日記
引っ越したぞ!
新居なう、ですよ。

アコガレの一人暮らしでしたけど
引越しただけじゃ全然一人暮らしじゃないわ。
手続き書類がいっぱいあるし。
買わなきゃいけないものがいっぱい。
まだ「一人暮らし始まったー!」という気分ではない状態ですね。

いけないっていうか。まあ…。

大きい物はあるんだけど、小さい物がない苦しさ、みたいな。

とにかく今は収納がないことに苦しんでます。
収納ってのは、別に押入れが狭いわけでも、家の中に全くスペースがないわけでもないんです。
そうじゃなくて、棚とか、そういう収納用の家具。それがないとこんなにも不便であるとは思わなかった…。
今、地べたに這うような収納はあるけど、背の高い棚なんかは無いんですよね。

結構天井が高い家だから、縦に長い収納が欲しいわー。

よし、お風呂入って寝る。
Posted by アサカ
 
[日記
引越し!
明日引越します。

今日パソコン片付けちゃうかと思ったけどそんなことはなかったぜな感じ。

GS3のDVD届きました。それについては他所で叫んできたので割愛。

で、ですよ!
アサカは東方ファンのくせに、
東方の同人云々のことには毎回疎くて情報遅くてアレですが


フラワリ今年やるんですねー!!!!!!!
5月!!!例大祭の次の週!!!!わー!しかも2日間!えー!行きたいけどどうしよう!私は確実に2日目の方が出たいです!かなり私得!!!知らないサークルは1個しかない!
しかしやっぱり入場料は高い!でもブロック分けがないから2009年のフラワリの時みたいにAブロックを奪い合うこともない!2009年のAブロックのチケットの方が大分高かったしな!

やっべー行きたいーよー銀森って結構ライブやってるけど、なんだか銀森単体だと行く気にならなかったんですけど、C&Cとか石鹸屋とかと一緒に聴けちゃうとなるとものっそいテンションあがる…!!


誰かフラワリ一緒に行きませんか…!まあ大学で東方友達できたら一緒に行くかもしれんけどさ…!
ビートまりおくらいは誰でも知ってるし、うん。優しいお方お願いします是非。

って言っても2009年行った感想だとちゃんと予習しておかないと結構キツいので、ちゃんとしたファンでないと向かないですけどね…;
合いの手とか難しかった!石鹸屋とか周りの人の合いの手が完璧すぎて何事かと…!(Aブロックだったので熱狂的な人が多かった

ぐあー
とりあえず引越し終わってネットできるようになったらメロンの通販でチケット買います…!(私は流石に2日間連続はキツいので2日目だけ。)新木場って新居からすると遠いんだけど……

あー、売り切れませんように!
いや、売り切れたらそれはそれで諦めがつくからいいかな…例大祭でお金消費するだろうにまたフラワリだなんて、ねぇ…

でも私ライブって基本的に行かないからフラワリは特別すぎてなんというか。1年に1回だし!

2009年ほんとに体力使い果たしてヤバかったけど
だからこそ焼きついている感じが…!

あー多分行く。行きます。そんなことでお金使って大丈夫なんだろうか私……でもせっかく都内でやってるイベントに出ないわけには……!
Posted by アサカ
 
[日記
ネット断ち疑惑
私信:拍手返信更新しました。


引越し先でネットをどうするのかがまだ曖昧。

なので、しばらく使えないかもしれない感じです。

明後日が引越しですけど、明日にはパソコンはどうにかしちゃうと思うんで今日更新したらしばらく空くか…も…?

早く引っ越したいよー
一人暮らししたいよー

って感じで。

引越し日が近づいたらどんどんそういう気持ちになってきました。


なんてったってやることがない!!!引っ越すまで全くやることがない!!
物大体しまっちゃったし。服ももう引越し日に着るものしかない。(パジャマはあるけど。
新しいものを買うのは引越しで運ぶのが面倒だからもうしない。
とにかくやることがなーい

早く新居へ……!



あ、その前に注文しておいたGS3のアルバムコレクションDVDが届いてくれるかが不安です…明日の午前中に届くかなぁ

届いたらその叫びだけブログにアップしてしばらく消えるかもしれません。

予約したのが21日だったんで今日の発売日には届いてくれませんでした…くそ…早くアニメで動くGS3男子陣が見たいんだよ…!!

そんな感じで。
Posted by アサカ
 
[日記
まどか
今更まどマギ見ました。

感想があまりにも偉そうなので折りたたみます。

 more...

Posted by アサカ
 
[アニメ語り
ただのサイクル
毎日7時間睡眠くらいをキープしてるせいで昨日9時半くらいに寝て4時半くらいに起きました。皆様おはよウナギ。

今日は美術部でカラオケですが、なんか待ち遠しいなぁー。


カラオケのたびに、東方で歌えるのを探すんですが最新の配信曲が毎度微妙なラインを突いてて困る。
大手サークルに限って好きでもない歌が多い…いや、東方のヴォーカルアレンジ曲は基本的に微妙なのが多いからな。
良い歌は風評であがってくるのでいっぱいあるように思えますが全体の総数からすれば割合は小さいですよね。ボカロもしかり。

と言っても埋もれてる曲・歌はいっぱいありますけどね。
歌は大体周りに勧め終わってしまった気がするので「ブクレシュティの人形師」のアレンジをご紹介。

上とか不当に埋もれている曲ですが、こういうタイプは好きな人が多いんでないかなーと思います。
かくいう私も出だしの時点で”うわっ私好みだ”と思ったくらいツボでした。
アコーディオンに無条件に惹かれるという方は是非。


これも不当に再生数が低い気が。ちょっと長く感じるのかもしれませんけど、そうそうトランスってこうだよねーというツボをよく押さえてる良いアレンジです。
原曲メロディをほぼそのまま使っているアレンジが好みの私としてはかなりヒットしました。


なんでブクレシュティだけなんだよ!っていうのは単純に私がタグで回ってたからなのですが。
人形裁判は大概聴いたのでブクレシュティはまだ穴があるかなと思って聴いてたんですよ。
まあ、結果としては微妙なとこです。
上記2曲はかなりお気に入りですが、歌でももっと良いのがあるかなーと思ったんですけど私にはなかなかヒットしない…。

アリスは絵でも曲でも餓える。愛が重いんだよー…

そんな感じです。
Posted by アサカ
 
[東方語り
眠いー
今朝ブログ書こうと思ったらFC2の方のエラーで書けませんでした。

今日は一日絵描いたり見たりしてました。

最近”良いものしか見たくない症候群”です。適当に名づけましたけど。

マンガは大概大丈夫ですけど、1枚絵に関してはとにかくうるさくなってきてしまって…。

自分の絵がまず大したクオリティでもないくせに、人の絵にうるさいってどうなの…って感じなんですけど、
昔「すげえいい!」と思ってた絵がそうでもないと思えてきて保存してたのを色々削除したり、Pixivでお気に入りに入れてた人もごっそり削ったりしました。

今までのものが悪く見えるのはそれだけ自分が上達したからなのかもしれませんけどね。

東方は良い絵を描く人がごろごろ居るので困らないんですけど、
他ジャンルがなぁー。マイナー所は特に、良い絵師さんの数が少なかったりして。
手近な絵で満足できないから辛いわぁ


眠いんで寝ます
おやすみなサイ!
Posted by アサカ
 
[日記
一人暮らしドリーム
すっげーお金使った。経済回しまくりです。

今日は

・テレビ
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・掃除機
・炊飯器
・米びつ
・ローテーブル
・電灯

を、買いました。

疲れた!!けど楽しかった~わ~いこれ全部私のもの~^p^

うちの家ってお金があるんだかないんだかよくわからない。

あるのにないって言われる。まあ超余裕かといわれればそうではないんでね。奨学金とかMAXで貰う予定ですしね。でないと通学不可なのでやっぱり余裕かといわれたらそうでもない。



「一人暮らしでテレビなくて周りの話題についていけなくなるとかそういう野生な生活に憧れるわー」

とか思ってたんですけど、
地震が起こってからテレビめちゃくちゃありがてぇーってことに気づいたんですよ。地震起こらなかったら買わなかったですわマジで。
今は地デジですから、”テレビ”って言っても、昔とは違ってただ映像が流れるだけでなく、連動データによってもっと視聴者側が見たい情報を自由に取得できるようになったので、全然違いますよね。
地震でありがたいなぁと思ったのもそこです。連動データで計画停電の予定とか見れるのがめっちゃありがたい。

やっぱり必要です、テレビ。



それはいいんだけど置くところが……あるのかな…引越し当日はモメそうだ。
Posted by アサカ
 
[日記
サイトさん
色々直しました。

インデックスページが本当にジャマくさかったと思うんですけど、
全く意味を考えずに作ってたわけではなくて、
注意書きページとしてあったんですよね。

でも、開設当初、ちゃんと東方の百合二次創作サイトとしてやってたころは意味があったんですけど…。
ここんとこはもう本当に意味がないなぁと思って訂正しました。



まだやってないけど、一人暮らし始めてお金貰ったら有料のHPサーバー借りようかと思ってます。安いやつで。

なんでかっていうと、ここんとこ、ブログってイヤだなーって思い始めたんですよ。
検索に引っかかりやすいのとか嫌だなぁ…と。
それで、CGIの日記に憧れるようになったんですよ。でもCGIはFC2は対応してないんで、やるんなら移転しないといけなくて。

CGI使えて、ある程度の容量を確約してくれる無料サーバーってあるにはあるんですけど、マイナー所が多いんですよね~。
私が小学生の頃に1回かなりマイナーな無料サーバーを借りたことあるんですけど、1年間くらいでサービスが終わっちゃって。
マイナーどころはそういうのが怖いんで(やっぱり自分の意思でなく移転しなくちゃいけない、って嫌なので…。)多少お金かかっても長く続けられるとこで借りたいなぁと。

ここがいいなぁというのは既に決めてあるんですけど、自分の引越しが済んだ後でないとなかなかサイトいじる時間ってないと思うので今は何もしてません。

”ホームページ”という言葉はいいですよね。
もっと、ウェブ上の自分の住処としてきちんとさせたいです。


ということでトップ絵が既に季節はずれだけど移転まで変わりません…まあまだ寒いけどさ。
Posted by アサカ
 
[日記
お引越し
やっぱり、手続き云々が一番面倒だなー。

友達に住所送るの忘れそう。誰か言ってくだしあ(´`)

引越しの日は26日、ちょうど一週間後なんですが。
テスト前と同じような心地がする。早く一週間後になって全てが終わってればいいのに…って。



あ、そうだ、住所変えるのと同時にメールアドレス変えようっと。

今のメールアドレス、友達に教える分には全く構わないんですが(元々新しい友達に見せた時にネタになるように狙って設定したアドレスなので。)
目上の人に教える時や、
どっかで会員証を作る時など非常に恥ずかしいんですよね。

もっとおしゃれ風味なのを考えようと思ってます。風味。


今日も今日とて引越し準備だ
Posted by アサカ
 
[日記
現実⇔
東日本大地震、死者数戦後最悪とのニュース。



不謹慎な表現もあるため続きに折りたたみます。

 more...

Posted by アサカ
 
[日記
今日は予定がある。
ちゃんと!予定がある!

でもそれほどない。(なんなんだ


あ、自主勉強中の数学のワークですけど、半分は越しました。
最初20ページくらいしかやってないと思ってたけど実は30ページくらいやってありました。

けどこれから私が苦手すぎて死んでた図形の問題に入るのでやり切れる気がしない。
証明とか大体飛ばしてる。考えることは考えるけど。中3の問題なのにこんなに難しいだなんて……!!
今思うとこんな問題で、70点台だったとはいえそのくらい点数をとれてたのが奇跡だと思う。やっぱりアサカは根っから数学がダメな人だな。

でも2次方程式とかほんと楽しかった。そこは元々得意だった気がしますけどね。

中3までの数学は普通に日常生活で使える範囲だなぁと今は思いますね。
中学から既に「こんな問題、日常ではやらないよね」と思ってましたが、今振り返るとそんなことはない。
高校の数学も後々プログラミングやらで随分役立つようですけどね。
数学なめてた。受験使わないし、とか思ってたからなぁ。

大学で数学の授業をとろうか迷うくらいに今数学って重要だなぁと思う。
まあ1年生ではとらないかな…
でも1年生のうちしかやる気なさそう…(あれ

そんなこんな!いってきまスカンク
Posted by アサカ
 
[日記
新居
不動産屋さんほんとに優しいな…契約日めっちゃ伸ばしてもらった。

不動産屋が優しいんじゃなくって私が非常識なんかな?これって当たり前?
でも実印って書いてあるのに実印じゃなくてもいいですよーとか言って、え、どっちやねんとか。

まあ色々怒られました。実印って書いてあるの知ってたんなら言えよ!っていう件で。知ってたけど忘れてたんだもんよ。
「あんたは忘れた忘れたって忘れたって言えば良いと思ってる!!!」って怒られますがほんとに忘れるのでビックリなんですよこの人。この人って自分だけど。

とりあえず今日は数学やってます。




…え?って話ですが。
実は高校1年生の時、数学が出来なさすぎて、中学生からやり直そう!と思い立って買った中3の数学ワークがあるんですよ。
結局、学校の勉強+自習というのが出来ず、学校のワークばっかりやるようになって放置しちゃったんですけどね。
全部で88ページという薄いワークなんですけど、それでも20ページまでしか進んでなかった……。ちなみに本の単価は600円です。

でも勿体無いから、ということで残してたんですけど、さっきやり直してたらなんか懐かしくてちょっと楽しい。

学校でやらされることは面白くないのに、自主的にやることは大概面白いですよね。適当だからかな。間違えてもそんなにストレスにならないからな。

意外と昔やったことを覚えててビックリです。まあ高校でこの中3の範囲あたりを応用した問題やりまくったから身についてるんでしょうね。多分高2の数学の方が覚えてないわ。

今日で全部は無理だろうなーと思うけど半分くらいまではいきたいなぁ。東方の曲でも聴きつつ。

これで今日の予定ができた。もうお昼過ぎてるくらいだけど。
Posted by アサカ
 
[日記
毎朝悩む
今日は何をするべきか。


Aちゃんの家行きたいけどなーん。

家の用事をすることに飽きてきた。

あ、明日は遊ぶから今日は真面目にしてたほうがいいかな。



おうちの契約を渋ってたんですけど(まあ色々あって。)やっぱり不動産の人たちがすげえ熱心で良い人だから契約しようと思い立ったんですよ。

でも連帯保証人云々のところが書けないことに気づいたんですよ。

どうしようかな。

とりあえず住民票とか貰わないとなんだけど、今日も出かけるかなぁ…。

今日何して過ごすんだろ。

被災地の人たちの手持ち無沙汰感とは比べ物にならないだろうけれど、
未来がどうなるかわからないのは皆一緒だな。
Posted by アサカ
 
[日記
気づけば買い物してる
今日も買い物しました。

なんか納豆がどこも売り切れなんだけど、なんでだろうなぁ。豆腐はあるけど。

初めて外で地震を経験しました。震度4だったやつ。電線がぐわんぐわん揺れました。切れないかなぁ…と思いましたけどさすがに大丈夫でしたね。今回は地震速報が役に立ちました。

パソコンは停電しちゃうかもしれないから、と使用を控えてましたがうちの家は今日も停電がなかったですね…
描こうと思っていたデジ絵が色々あるんだけど、どうしようなぁ。

しばらく絵描いてない気がする。
いや昨日結構描いてたけど。
多分一昨日もなんだかんだノート広げてた気がするけど。
この前絵チャしたばっかりだけど。

そういえば、落ち着いたら東方絵チャしたいですね~。
落ち着いたら、っていうのは、とりあえず計画停電の終わりが目処なので来月になると思いますが。
東方で絵チャとかはすはすだな…へへへ!


買い物といえば、「受験終わったら10万円くらいお金あげる」って親に言われてたんですが未だにそんなことはなく。
まあ引っ越した後でお金もらえるだろうけど。

貰ったら最初に盛大に使ってジリ貧生活します。
食費をいかにおさえるかとかやってみたい。
というかやらないといつまでたっても料理ができない気がするんで…ニコ動のお料理実況とか見て頑張りたいなぁ。
お金があると使っちゃうのがアサカクオリティなんですよね。

私の家ではお小遣い制度っていうのがなかったんで、自分でお金を管理する能力が極度に低いんです。
買うためにお金をもらって、その場ですぐ使う。残ったら返す。
そういう人だったんで貯金っていう神経がないんですよね…。

一人暮らししたらどんなことにお金使ってるんだろうなぁ。画材とか、有効なことに使ってればいいけど。

でも参考書を買うのはお金の有効活用だ!と思ってみても、実際にはあんまり使わなかったりしてムダだったり。

お金難しい。

とりあえず、今日は、大半は生活に必要なものとはいえ散財できて楽しかったです。おわり。
Posted by アサカ
 
[日記
今日は今日
こんにちは今日


今朝は起きてすぐ、昨日予備校から持って帰った画材たちが目についたので整理しました。

整理している間、広げた画材からの匂いがひどい言われ大々的に窓を開けられ寒くてくしゃみして喉痛くなりました。けど今は整理も喉も落ち着きました。

油絵たちの匂いは私は慣れっこなんで大丈夫ですが、家族からは今日だけでなく前々から苦情がひどかったです。
家の中で描くとか言い出されないだけありがたいと思ってほしいくらいだとか私は主張しましたけど。まあいい迷惑ですね。


やっぱり油絵に対しては複雑な思いを抱えています。

私油絵って好きじゃないんだと思ってたんですよね。
油絵”科”が好きなだけだと思ってました。
油絵科ってほんとに自由で何でも出来るし、変な人ばっかり集まるし、
そういうところが好きなんだ、って。
でも油絵は別に一生続ける気はないし好きではないんだと思ってました。
けど、やっぱ違った。私、油絵が好きだったんだ。

世界観を作りあげてそれを表現する、っていうことは、どの科だって出来るし、ていうかそれはどの科だって要求されるし、その楽しさ苦しさはどの科だって同じだっていうのはホントだと思うんですよ。
だから映像科でも全然いいと思ってたし、元々油絵科行っても映像作品やりたいと思ってたし、それはそれで納得したつもりだったんです。
でもやっぱり、油絵にしかない技法、技巧、アナログゆえの面白みというものにハマっていたし、
色んな絵の具を試して、色んな筆やその他画材にならないものも画材にしてみたり。
試行錯誤、わけわからないけどやってくのを楽しんでいたのも事実。

授業で出来ないってだけなんだけど、
別に一人でやることもできるんだけど、
私は、それに没頭してみたいと思ってた。
私の望んでいたことは没頭なんだ。他のことを忘れたかった。

そのために家族が邪魔に思うことが多くあった。
早く一人暮らししたかった。過去形でなく今もそうなんですけど。

色々と想像通りにいかなかったけど、
でも早めに断てて良かった気がする。
いや、まだあんま断ちきれてない。

勿論、まだまだ油絵から学ぶことはあったと思う。
でも油絵だけじゃ学べないことも当然ある。
これだけ油絵に執着しているっていうのは、油絵しか知らないから離れたくなく思ってしまうんだと言うことも出来ると思う。
自分の見識の狭さが執着に繋がっているというか。

映像科への合格が、もっと広く考えるための転機になった気がする。
どんどん、油絵だけの狭い世界に篭りたがっていた私を強制的に引き離すことで多分色々変わると思う。

絵を描くときに何度も言われたこと。
近くに寄ってよく見ること、
それから、遠くへ行って全体を見ること、両方が大事。

多分今気づいてないもっと面白いことがいっぱいあって、
そういうものをどんどん発見できればいいと思う。


今日は今日
Posted by アサカ
 
[日記
初停電
予備校にて停電を体験。

大掃除でロッカーの中とか掃除するのに懐中電灯使ってましたよ。

前々から汚いと思ってたけど掃除してみるとうちの予備校はほんとに汚かった。賞味期限去年のものとか平然と出てくるし。食べた後のおにぎりのビニールとか、飲み終わった缶とかペットボトルとか。こんなもの残してよく普通に生活できたなとか思う。
これだけ汚いのに実は予備校でゴキブリを見たことがない。むしろ何故?

とりあえず、そういうものとか、
なんか地面に張り付いたチューインガムみたいな匂いが充満する空気とか、
でもって電気点かないし、
被災地の方々もこういう感じかなと考えながら掃除してました。
大したことしてないけど1時間くらいで疲れました。って言いつつ5時間くらい作業しました。ほんとに疲れた。

でもまだ全然片付いてなかったですけどね。
あとは引越し業者とどうにかするのかなぁ。
大掃除は今日で終わりなんで私はもう予備校行きませんけど。


しかし昨日も言いましたけど、こういう停電はそれほど苦にならないですが電車が止まるのがほんとに…
どうすりゃいいのよ、ってなりますね……
うん、どうすりゃいいんだろ。困った。
Posted by アサカ
 
[日記
今日はどうなる
高校の後輩からメール来て、テストが延期になっているらしい。そりゃそうだよね、電車動かなくてみんな登校できないし。

さて、うちの予備校はどうなることやら。予定通り今日1時に行かないといけないんかな。

朝寝ている間に大きい余震が2回ありました。もうほんと地震慣れてきちゃった…
地震来るのが当たり前になってきている。
でもそういう感覚がある時はありがたい。「こんなのおかしい!」って思い始めたら不安になりますからね。
日本はほんとに冷静だと思いますよ。

被災地の方々のことは祈るしかできないのがどんどん悔しくなっていきますね。

私は募金はできません。バイトもしてないし、全て親のお金だから。
逆にいうと親が判断して募金すれば私の募金にもなるんですけどね。

何もできないのが普通、という前提は念頭に置いてはいますが、
微妙に毎日被災してる分、もっとひどい被災地の方のことを考えずにはいられないんですよね。

早く落ち着くといいけどな。
解決はきっと数年かかるだろうけど。
Posted by アサカ
 
[日記
停電2
停電のために一生懸命準備したけど今日はなさげなので拍子抜けですね。

今月いっぱいやるっていうけど、もっと短期でがっつり停電しちゃって電力溜めることって出来ないのかな?
民間の家の停電を多くして、電車や信号は通常通りにするとかして欲しいかも。

停電に反対するわけじゃないですよ、勿論。
節電っていまいち役に立ててるんだかわからないし、ばちっと停電しちゃえば、あー今被災地の方に電気がいってるんだなーと思えるし。
ただ企業への影響が大きすぎる。
今月いっぱい計画停電するっていうけど、こんなんじゃ日本の経済が潰れる。

今日、都心は停電やらないっていう風な記事を読んだので、じゃあ企業は大丈夫かー、と思ってたのに、電車が随分運休になったので朝ビックリでした。

なんで”計画”停電なんて名前なのにこんな無計画なことに…

とりあえず今日は仕方なかったとして片付けるしかないと思いますが、
明日、私も予備校に行く用があったりするのに、駅が開くのかどうかも分からない。
いたずらに明日への不安を増長させるだけになっている計画停電ですが
とにかくこれだけ混乱したとしても、それが被災地の方々のためになっているのであれば嬉しいですね。
Posted by アサカ
 
[日記
停電
今朝も余震がありましたね。
各地で休校やら何やら、色んな予定変更がありますけど、
ほんとに何していいかわからんですわ。

電話も相変わらず繋がらないし。

まあ今日は既に買出しに行ってきたんですけどね。
まさか駅ごとシャッターが閉じているとは思わなかったのでビックリでした。
電車に乗れなかったサラリーマンが、電車のとまる駅まで行くために並んでいるのであろうタクシー乗り場の行列を見ました。
私は停電に向けて懐中電灯を買うように言われたのですが、電気屋もまたものすごい行列。
どうやら入場規制がかかっているとのことで。そこで並んでいるときに、
既に電池やら懐中電灯は売り切れたとの情報が…。
それでも何かは残ってるはず…!と思って並んで中に入ったら

ありました!

「懐中電灯にもなるLED電球」が!!

…それってどうなのよって思われそうですが、結構明るいし、LEDだから触っても熱くないので安全なんですよ。
あ、ちゃんと持ち手の部分も出せるように出来てますよ!
すげえ斜め上な商品だけど、2個残ってて2個とも買いました。

4時間使えるとのことなので、3時間の停電のうちなら十分ですね。

うちの地区では3時頃から停電ならしいです。
もうすでに疲れてるので停電なったら寝ます。


そういえば並んでる間、おばちゃん世代の人は見知らぬ人同士で色々情報交換してました。私はどこどこも行ったけどそこも無かった~とか。
若い人たちは無口だけれど、待ってる間ツイッター読んでたりするんだろうな。
やっぱり混乱している時だからこそ色んな人が繋がるっていう気がします。

事態の収束はまだまだ見えないけれど、一つ一つ乗り越えられることを信じて。
Posted by アサカ
 
[日記
1日が早い
今日は結局、買い物してました。
あと家の整理も若干。

でもほんとにそろそろ片付けるものがなくて行き詰ってきた状況…。
たとえば今使っているパソコンとか、電気スタンドとか、
その机とか、あと今着ている服とか、そういうものは残ってるけど、それ以外で、っていうともうほとんど片付いてて。

引越しは26日なんでまだ全然先なんですよー。だから詰めるに詰められないものが多い。

そういえば不動産屋から電話がかかってきて、新居は地震でも大丈夫だったらしいです。良かったー

余震は未だ続いていますね。今夜また大きな地震が来なければいいんですけどね…本当に異常な事態で。

海外の色んな国々から救助や援助が続々と届いていますが、それらの活動の恩恵が一刻も早く被災者の方々のもとへ届くことを願います。
Posted by アサカ
 
[日記
節電
昨日節電のためということで6時ちょっとすぎたくらいに寝てたら
その間に予備校からメールがきてたらしく、
今日の大掃除やら卒業式やらが延期になりました。いやもう行く準備しちゃったよー!(´;ω;`)

まぁー…実際今朝も朝起きてすぐ余震が何度かありましたしね。
懸命な処置だとは思うんですが、やっぱり用事が早く片付かないのは面倒ですね。
しかも元々予定のある日に延期されちゃったし。
私の大切な画材たちを大量におきっぱなしにしてあるので絶対取りにいかないとなんで、行きますけどね。

卒業式出れないけど先生たちに何も挨拶せずに行くのやだなー。なんか用意しようかなー。

明日あたり何かお菓子系買ってもっていこうかな。

本当ならうちの油絵科で相談して皆で買おうとかの方がいいんだろうけどなー。

でも一人卒業できないのが居るっていう…。
やっぱり自主的なのでいいや。

そういえば先生のご実家は大丈夫なんだろうか…
一人青森のリンゴ農家出身の先生がいらっしゃるんですけど、色々打撃がありそうだなぁ…。

いきなり予定が空いてしまって、今日は何をして過ごそう…もう家の整理できる分については大体終わってしまった…
Posted by アサカ
 
[日記
デマメール大流行
現在、千葉県民間では、コスモ石油の火災事故に関するデマのメールが大流行中です。
デマメールの概要1
デマメールの概要2
ツイッターではかなり早くから否定のリツイートが出回ってましたが、ツイッターを利用しない方からメールが相次いでます。
根拠のない情報に踊らされないように。

それと、これからの時間帯は節電を心がけるようにすることをお願いします。
Posted by アサカ
 
[日記
余震3
余震が続いてます。大きな余震はありませんが、未だ不安定ですね。

今日予備校に電話してみたら来なくてもいいとのことだったので休みました。一日家で物の整理をします。

そろそろ津波の警戒が解かれる場所も出るそうですね。
といっても、おそらくそれは日本海側の話で、太平洋側ではまだまだ警戒が必要でしょう。

自衛隊基地がそれなりに近いところに住んでいるのですが、私が寝ている間に飛行機の音が何度もしていたようです。

少し肌寒いですが、とにかく今日は晴れているだけで良かったと思います。
今のうちに、生き埋めとなっている方々の救助が一刻も早く進むことを願います。
Posted by アサカ
 
[日記
余震2
以前のテンプレートだと投稿時間が表示されないのでこちらのテンプレートに変更しました。

余震が続きますね。
救助のために多くの方がご尽力なされていることと思いますが、未だ被害は拡大する一方で、ただ今やっと空がるくなってきたことだけが救いですね。

千葉県の死者数もこの2時間ほどの報道の間に9人に増えました。
全国でも相当な数の人が死亡・行方不明となっている状況で、勿論今日明日ではその被害は全て列挙することが出来ないだろうと思われますが、それにしても終わりの見えないこの状況は本当に恐ろしいです。

未だ津波の警報もとかれてはおらず、地震が終わっても被害が拡大することは目に見えているのに、地震自体がまだ収まらないこの状況。

一刻も早く安定を取り戻せることを願います。
Posted by アサカ
 
[日記
余震
思っていた以上にひどいです。

私は昨日夜11時半頃に寝ましたが、その時間も余震が続く状態で、完全な安定はしてませんでしたがとにかく疲れたので寝ました。

その後4時に揺れを感じて起床。揺れだけで起きたのは私だけでしたが、震度3くらいの揺れでした。
緊急地震速報で慌ててテレビをつけると、長野北部での地震が報道されていました。

東北地方は今も電気はほぼ完全、ガスも相当数の所で止まっているようで、
この寒空の中、生き埋めになっている方など行方の分からないの方々がたくさんいらっしゃることを考えると胸が痛みます。
千葉県でも現在5人の死者が判明しているとのことで、改めて事の大きさを思い知らされます。

先ほどまで千葉県では震度2、3ほどの余震が何度か訪れ、それ自体は大きな地震ではないものの、不安定さのせいで寝る気にはなりません。

今もなお家に帰ることが出来ずにいる方々も、どうか無事でご帰宅なされることを祈ります。
Posted by アサカ
 
[日記
震度5弱
ツイッターのアド載せたら即刻フォローしにきてくれた人がいっぱい居て有り難い限りです><
あっちで挨拶するべきかとも思われましたが、ブログを見て頂けてるようなのでこっちに書いちゃいますね。
皆様よろしくお願いします!


で、登録早々、こんなにツイッターが役立つ事件が起きてしまうとは思いませんでした。

明治以降で類を見ないほどの大規模な地震。
震源地から遠くビッグサイトまで被害を及ぼし、全東方ファンが楽しみにしていた例大祭が中止になってしまいましたね。

千葉もほとんどの地域で震度5以上を記録しましたが、とりあえず太平洋沖からは遠くて良かったなぁとホッとしてます。
あと川も遠いですし。あとマンションで3階ですし。田舎だけどいいとこに住んでるもんだなぁ。

地震が起こった瞬間は家に居ました。
「あー地震だねー」って話せるくらいの余裕は最初あったのに、だんだん強くなってきたので、
ちょっとやばいかも、と用心深い姉(次女)がテーブルの下に隠れて、それに祖母が従い、私が従い、3人がダイニングテーブルに隠れた後で震度5弱の地震が来ました。
なので本当にケガはないです。あと話が出来る余裕のあるうちにガス系は全部止めたので火災も起きず無事でした。

でも私が経験した中では一番強い地震でした。
なんせ長い!!
いつ終わるのかと思いつつずっとテーブルの下にいましたが、1番最初の揺れが大体収まるまででも20分はかかった気がします。めっちゃ怖かったです。

かなり強い揺れで、縦ゆれ、横ゆれとありましたが、横ゆれの向きは一定なので、
食器棚など地震の時に倒れやすいものは、ほとんど地震の向きに対して平行に配置されていたおかげで、自分の近くでは倒れるものもなかったし、損壊したものもそれほど多くなかったです。

ただ父母の部屋だけ本棚がベッドの枕元に向かって思いっきり倒れてました。元々危ないなぁと思ってたんですけどね。

で、家の中の損壊の被害なんかは極小ですが、現在ガスが止まってるんです。(多分うちのマンションがそうしてるのかな…)
なので、コンロも使えないし、ガスストーブもつかないし、そして何よりお風呂に入れないんですよね…。
この時期なのでガスがないと本当に寒い。ので厚着して過ごしてます。

復活しました!でも余震が続いてる中でお風呂入って、急にガスがとまったら困るからなぁ…

ただ、水と電気は使えます。でもそれもさっき放送があって、節制をお願いします、と言ってたので、今使えるからって安心はできないのかも。


明日は予備校の大掃除だけど……うーん。ひどいことになってそう。

勿論、ひどいなんてもんじゃないのは、宮城県の方々だと思います。
宮城は祖母の実家のある県なので、私も何度か行っているし縁のある県なので、他人事とは思えません。
まだ現在の宮城県の状況など明らかになっていませんが、数年先、数十年先まで被害を及ぼす大災害であることは確信できるので、宮城の方々に何か出来ないものかと考えてます。

とにかく、これから千葉も含め余震が起こると思うので、十分な警戒は私も皆さんもしてほしいと思います。

では!
Posted by アサカ
 
[日記
| HOME | next
