二次創作サイト「アマナシ」のブログ。サイトへはリンクからどうぞ。
Posted by アサカ
 
[スポンサー広告
サイト移転
新サイト


移行中です。頑張ってます。
このブログは適当な時期にお蔵入りします。
Posted by アサカ
 
[日記
仮だけど
こんな感じになってます。
http://asaka.minibird.jp/

やっぱり縦割りフレームあんま好きくないなーと思ったのでまたデザインは変わると思います。
アイフレームか横フレームが好きです。何でだろう。


まだまだ設定することがいっぱいあるけど、とりあえず広告がないのは本当にストレスフリーだなぁ、と。

ブログに必ず表示されるスポンサーやら何やらの広告がうざったくて。
巡回する分には気にしないことが多いんですけど…。


自由度が高い分、こだわりたいことが沢山…。
早く場ならししたいなぁ。
Posted by アサカ
 
[未分類
移転
やっと!!!!

サイト移転に手をつけ始めました。


CGI勉強なう。結構昔に挑戦したことはあったけど、そのときも心が折れたんだよなぁ…。

スキンとかを利用すればどってことはないんですが、でもやっぱりカスタマイズしたい。

まあ、ひとまずオープンするために一度スキン借りようかな…




課題は明日講評。明日でラスト。
必死すぎてわけわからん状態で終わっちゃった。でも前のあやふやな感じよりも絶対良くなったと思う。

出来なかったこともいっぱいあったけど、前進は出来たと思って、明日の講評でもらえる言葉を大切に聞きたいと思います。

そんな感じ!!
Posted by アサカ
 
[日記
てんーてれれんてーてんてれてーん
っていうジャズダンスで流された曲の出だしがすっごく脳内ループ。
K-POPなのでハングルわからねーです状態。でもよくわからないなりに洗脳されている。

気づけばフラワリがもう3日後なので早くフラワリの予習をせねば!!と思うんですけどね。
1つ全然曲知らないサークルがあるのでチェックせんとライブ死ぬ…。
いやしかしやる事は沢山あるぞー…あぉう。


課題は今日で随分プレッシャーがとれました。
まず撮影がきちんと明日前に終わるかが心配で心配で胃がきりきりする思いでしたが、
今日1時間くらいで終わらせて編集にも手をつけ始めることが出来たので、
ようやく終結が見えてきて既にホッとしてます。

まだ授業までに効果音探ししないとだったりとかあるんですけどね。
でも撮影は、最初の頃のボロボロっぷりからすると、ほとんど自分が納得いく形に出来たと思うし、
確実に、効率よく撮影できるようになってると思う。

明日、本当に納得いく作品にして書き出したい。

長いようで短かったし、短いようで長かった授業だけど、
すごく充実していた、ってことだけは間違いないと思う。
辛かったし苦しんだけど、貴重で有意義な時間だった。

そろそろ本気出さないとね!!!
Posted by アサカ
 
[日記
ふっきれ…た?
受験の成績見ちゃいました。

実技すげえボロッボロ!!!

笑えます。

笑えないけど。


こんなんでよく入れたなぁって改めて感じる瞬間です。
でも実際大学入ってみると、今一緒に学んでいる人たちが、自分より成績が上だったか下だったかなんて全然想像もつかないし、ていうか実際自分と同じレベルだと思う人が多いし、入学試験の成績ってそんなに関係はないと思う。

でもなぁ。
やっぱりデッサン力を鍛えないとって思った。
デザインとか進んだ人はどんどんそういう技術が進んでいるんだなぁと思うとちょっと焦る。
絵描けるようになりたい。




そうそう!フォトショとかイラレとかついにうちのパソコンで使えるようになりました!!
これから調子に乗って色々絵が増えることでしょう。わぁい!

受験勉強は終わったけど、自分を模索していく日々であることには全然変わりは無いもんですね。
Posted by アサカ
 
[日記
例!!!大!!!祭!!!
P5080089.png

例大祭お疲れ様でしたー!!

アサカは大大満足です!
ってかほんとにお金使いすぎた^^;
そんなにサークル周らないし、5000円以内とかで終わっちゃいそう~とかほざいてましたけど結構うろうろしてるうちに、「あっ欲しい!」って本に会いまして大分予算オーバーしました。でもマリアリ本がいっぱい買えたよ!!!
しばらくマリアリフィーバーが止まらなそうです。
前回の例大祭ではアリス関連本を全然買わなかったので^^;今回は確保しなきゃ!と思うあまり買いすぎてしまいました。

グッズが5000円分。本が6000円分くらいなので普通に1万円超えしました…あは…
まあ前回も1万円超えしたんですけどね、後で委託で買ったのを含めれば。
カタログが結構高いんだから、会場でそれなりに買っておかないと損でもあったりしますからね。買って良かったさ!

今回こんだけ買ったわりにすごくスムーズでした!まあ壁サークルを一個も回らなかったのが大きいと思いますけどね。並ぶことが少なくてよかった^^


そして今日は何より!またたびさんにお会いしてきましたん!!
思ってたよりもずっと大人らしい雰囲気があって、うぉぉ、年の差一個しかないはずなのにこの貫禄…!と思って話しかけるのにためらってしまったりもしましたが><;
P5080090.png
(↑帰りの電車で書きなぐったまたたびさん像。)
でも心優しいまたたびさんが私に色紙を用意してくれてまして!!(一番上の写真の中には入れてません。)
しかもクオリティがハンパない……私こんな力作を貰っちゃっていいんでしょうか(゚Д゚;三;゚Д゚)って感じでしたけど、ありがたく頂戴しました…!
私が行った時はまたたびさんがスケブを描いていらっしゃるところで、周りの環境も結構人が多くてお話出来る状況じゃなかったので、さらっとお別れしてしまいましたが、
後で色紙の裏のメッセージに気づいて、ぶわっ(´;ω;)
またたびさん格好良すぎです。本当にありがとうございました!!><

終わってしまうと短い時間だった気がしますが、それには何より、一緒に行ってくれたつーそんちゃんの存在が不可欠でした!!
じりじりと照る太陽の下、つーそんちゃんが居なかったら入場前に心が折れてたと思います…。今回本当に人が多かったですしね、余計に暑かった。
女性ファンの方もまあ見渡せばそれなり居ますし、一人で来ている女性ファンの方もちらほら見かけましたけど、でもああいうぎゅうぎゅうに人が敷き詰められる状況&ほとんど男性という条件下では一緒に行ってもらえる友達の存在は不可欠です…!
改めまして、一緒に行ってくれて本当にありがとう!!

そんな感じで充実した例大祭でした。
まだ全然戦利品が読めてないので、明日からちらちら読めればなと!



そして今日はそんな例大祭の後で文楽を観賞してきました。文楽を生で観るのは初めてでしたけど、色々な予習を重ねていたので、理解できないこと等はまず無かったですね。驚きや発見は沢山ありましたが!

もう私はすっかり文楽のトリコになりました。
公演自体もそんなに頻繁なわけではないし、自分の予定や予算的にもそんなに通いつめたりということは適わないと思いますが、やっぱり菅原伝授手習鑑や仮名手本忠臣蔵や義経千本桜あたりは観たいなぁと。あと曽根崎心中。

やっぱDVDじゃ全然ダメですね!義太夫節のあの力強さはその場にいてこそ、やっぱ腹に響くようなあの声がないと面白さ半減な気がします。DVDじゃ、どうにものめりこめなくなるというか。

まだまだ文楽の言い回しには慣れてないのでもっと字幕に頼らずに観賞できるようになりたいなぁ><


今日はそんな感じで!うへぃ早く寝たいよ!
Posted by アサカ
 
[東方語り
あとのまつり
課題が辛いのは皆一緒で
苦しみ方は三者三様だけど
自分がダメなことを知りつつもがいてみたり
開き直ってみたり
色んな受け止め方があるけど

私の友達が笑って泣いてた

決して涙をこぼさなかったけど
潤んだ瞳と無理な笑顔が悔しさを物語っていて
何と声をかければいいか分からなかった


私達はプロとしてやっていく身だから
気休めの言葉をかける余地がない
それを受け止めることが成長の苦しみなんだろうな


そんな苦しみの後の祭り、例大祭がついに明日!!!です!!!!ひゃほーい!

でもなんか準備とか全然出来てない!わぉー

明日早起きせんとなのに。大丈夫か!?問題ある!

グッズがいっぱい収穫できたらいいな…!そしてなによりつーそんちゃんと色々話せて、またたびさんと直接お会いできるんが楽しみー!!

ではでは!
Posted by アサカ
 
[日記
調子乗った
P5060088.png

うへぃ買いすぎた…!

右に写ってるフェルメールの地理学者とオランダの画家云々の展覧会の図録ですけど
その展覧会目当てで渋谷に行った帰りで上四冊の漫画と京極先生のルー・ガルー、それぞれ中古ですが、買っちゃいましたん。

4冊の漫画は合わせて370円です。安いでしょ!
ルー・ガルーは500円。原価が1800円なのでかなりお安いです。
図録は普通に2500円とか。まあ普通ですね。むしろ厚みからすればちょいと安いくらい。


今日展覧会に行くために急いで学校出たら図書館で本返すの忘れた…。
そして全然読んでいない。ぷぇー



ところで本気で課題が嫌です。

課題の事考えるの苦しい。

講評で泣きそう
その場で泣かなくても
後で泣いたりとかありそう

皆似たり寄ったり
映像なんて初心者同然
右も左も分からなくて
ただ漠然と撮ってるだけ

でも上手くいかなくて悔しくないわけがない

映像はとにかく時間がない
グループで時間を譲り合わなくちゃいけない
一人で没頭することができない
条件の中で、妥協をする

条件の中で妥協をしない作品が作れる人はプロだ


皆どうせひどい出来なんだろうけどさ
1分半の作品だし
1分半見られるのを我慢すればいいだけ

あああ
申し訳なくなる
先生のおっしゃることが正しすぎて
その半分もこなせない自分が場違いすぎる

とにかく明日終われば…明日が…あぅ
Posted by アサカ
 
[日記
結局のところ
何もしていない




いや、正直例大祭に関することばっかやってました。

まあ何の準備もなしに例大祭を迎えてしまっても大変なので勿論事前準備は必要ですし、
無駄な時間ではなかったことは確かなはず…だけど…

うぅー課題のこと考えるのほんっと嫌

早く先生に叱られたい


最近楽しいことがいっぱいあって
その分課題の辛さがある
結局バランスとれてるんだけど
両極端もどんなもんか。

あぅう

とにかく今のビデオの授業が終わってさえくれれば…


ほんと絵描きたい

フォトショ・イラレの番号登録がもうすんでて携帯様には届いてるはず

あぁ

明日という日は勝手に過ぎていくんだろう

私が何を考え
もがいて
苦しんでも
とにかく時間が流れる
残酷でありながら
その法則だけが唯一の安息でもある

早く時間が過ぎてしまえばいい

時の流れは加速も減速もない


何もかも投げ捨てて眠ってしまいたい

でも本当は、何もかも受け止められる人になりたい

矛盾

二極



鬱な時ほど変に綺麗な文章が生まれる
どうなっとんじゃこりゃ
Posted by アサカ
 
[日記
うつうつ
朝から劇場版機関車トーマスとか、羊のショーンとか見て、教科書についてるドラマを見て、んでさらに教科書を読んで、と、色々映像について考えてました。

っていってもトーマスと羊のショーンは単純に楽しんでましたけどね…うむ、どっちも面白い。でもトーマスの方がかわいい。

しかし監督という職業はすごすぎますね。どんな内容であれ、1本作るってだけですごい。それで内容が充実してたらほんと神の域。私には無理だわーって思う。アニメーションならまだしも、実写って面倒に面倒を重ねて面倒すぎるただの面倒ですよ。意味不明ですけど。

いや、アニメーションだって1枚1枚作っていく大変さは勿論ありますよ。
職業としてやっていく場合は組織的な力も必要ですし。
でも個人でやろうとした場合、根気さえあればなんとかなるじゃないですか。
私が実写において、「無理だわー」って思うのは役者さんを引っ張って云々ってことなんですよ。

アニメーションでも声をつけることは多々ありますから役者と無関係なわけではないですけど…。

まあ何にせよ映像は大変ですね。油絵よりよっぽど大変だと思ってきました。
指示を受けて下で働く人間になればそれなりに…楽かもしれないけど。

監督とか絶対心折れる。てか実際折れてたりするんでしょうね。折れてるんだけど、こなくそー!って思ってやってるんでしょう。うん、だからすごい。

どんなものでもこだわりを持つというのは大変なことですね。正直ドMです。そしてドS。なんかもう極端。

元々、映画を作りたいと思ったことはなかったけど、今日で余計に「映画なんて嫌だ!」と思うようになりました。もう果てしなさすぎる。映画監督になりたいって人、頑張ってください。そんな感じ。



そうは言ってもしばらくビデオの授業が続くのでね…。映画を真面目に勉強しないとなんですが。
勉強だけでなく、自分で作らないとなんですが。
誰かに協力するのは楽しいっていうか、まあ、いいんだけどなぁー。
ほんっと、自分の作品を撮ってる時のあの鬱度!みたいな。

どうやったら自分の作品に情熱を持つことができるのか。

でも先生が「課題は自分の作品とは思わないでね」って言ってたんですけど、
やっぱそうだよなぁって思う。課題は自分の作品じゃないわ。
無理やり搾り出されたナニカだよ。

自分の作品ばっかり悪いんじゃなくって皆結構出来は悪かったりするんで、そこまで自分ばっか落ち込むことはないのかもしれないんですけどね。
周りと比べる必要はないって前書いたけど、課題においては周りは重要な気がしてきた。課題っていうのは、あえて縛りをつけて全員を並べてみることで評価しやすくするってものだし。

いやぁ~でも映像は辛いなぁ。
やらんとなぁ…。
Posted by アサカ
 
[日記
携帯様
親友と会えんかった…


私の判断が遅かった面も色々あって、まったくどうしようもない。


本当に申し訳ないし、しかもまた日を決めなおすのが簡単ならまだいいのに、私今月はもう29日以外予定ビッシリなんですよね。平日もまぁうちの家にくるとかなら出来るんだけど…。

お互い何度も機会を逃してやっと会えるってとこだったのに。


もとはといえば私が携帯を忘れたのが悪いのでね、うん。
せめてそれを謝ることが出来ればいいのに連絡手段が無い。
本当に申し訳ない。

あの時彼女はどこで何を考えていたんだろう。




結局一人で買い物してたんですがそれはそれで楽しかったです。腕時計買いました。安かった。800円。
ちょっと色が派手めで文字が見やすいのを探してたんですけど、条件に見合うのがいくつもあってかなり迷った結果、見た目も機能性もちょうどいいのが見つかったかな、と。

あと買ったのは靴とTシャツと100円ショップで数点こまごまとしたものだけ。
計5000円くらいかな。ただお昼ごはんも食べたのでそれでちょいプラス。

明日、明後日とおうちでやることがいっぱい!

課題のこと考えなきゃーってのが本気で面倒でやばい。

色々と怒られればもっとなんか覚醒するのかもしれないけど…。


ゲームやりたくてやばーい

ああご飯食べよう!
Posted by アサカ
 
[日記
わあああああああ
orzにもほどがある…

携帯を大学に忘れてしかもその窓口が閉まって休み明けまでとれんくなってしまった…バカにもほどがある…


しかしうちの大学はひどい!!なぜ窓口が4時半までしか受け付けてくれないのか!!
4時半っていったら、5限目まで受けたらもう時間過ぎちゃってるんですよ?いや私今日4限目まででしたけど!でも4限目終わったのが4時10分で、そこで携帯が無いって気づいたんですよ。せめて午後6時まで開いてれば解決しただろうに…。

保健室だって4時半で閉まっちゃうんですよ。放課後からサークルなんかでケガ人も出る時間だと思うんだけど、そこで閉まるって…。


しかもですね。受付開始が9時なんですよ。授業開始時間と被ってるんですよ。

ようするに私、金曜日のお昼休みまで携帯をとることが不可能なんですよ。
死ねばいいのに。めったに使わないけどほんと死ねばいいのにと思った。誰がとかじゃないけど。


はぁー、しかし携帯ないと私、時計が一切手元にないんで…そこも痛手。
明日買おう、時計。

明日ちょっと遊びに行くんですけど、まあ行くまでの間は駅でちょいちょい時計を見ればいいのでOKですけど、着いたら時計買わせてもらおう…

日曜日は例大祭だから携帯ないとほんっとにほんっとうのが待ってたと思うんですけど、GWは明日しか予定入れてなかったから助かった…

はぁ~~…
でもだめだ、なんなんだろうこの精神的痛手。


あと不安なのは私、携帯のアラームに頼って朝起きてる人なんでマジでそこが怖い…^^;
いや、「ゆっくり寝たなぁ!」と思っても朝8時とかに起きる人なんで多分明日遅刻はしないと思う…けど…。

うぅーーーーーー


がんばる!早く寝るぞ!
Posted by アサカ
 
[日記
| HOME |
