FC2ブログ
二次創作サイト「アマナシ」のブログ。サイトへはリンクからどうぞ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by アサカ
 
[スポンサー広告
今日は今日
こんにちは今日


今朝は起きてすぐ、昨日予備校から持って帰った画材たちが目についたので整理しました。

整理している間、広げた画材からの匂いがひどい言われ大々的に窓を開けられ寒くてくしゃみして喉痛くなりました。けど今は整理も喉も落ち着きました。

油絵たちの匂いは私は慣れっこなんで大丈夫ですが、家族からは今日だけでなく前々から苦情がひどかったです。
家の中で描くとか言い出されないだけありがたいと思ってほしいくらいだとか私は主張しましたけど。まあいい迷惑ですね。


やっぱり油絵に対しては複雑な思いを抱えています。

私油絵って好きじゃないんだと思ってたんですよね。
油絵”科”が好きなだけだと思ってました。
油絵科ってほんとに自由で何でも出来るし、変な人ばっかり集まるし、
そういうところが好きなんだ、って。
でも油絵は別に一生続ける気はないし好きではないんだと思ってました。
けど、やっぱ違った。私、油絵が好きだったんだ。

世界観を作りあげてそれを表現する、っていうことは、どの科だって出来るし、ていうかそれはどの科だって要求されるし、その楽しさ苦しさはどの科だって同じだっていうのはホントだと思うんですよ。
だから映像科でも全然いいと思ってたし、元々油絵科行っても映像作品やりたいと思ってたし、それはそれで納得したつもりだったんです。
でもやっぱり、油絵にしかない技法、技巧、アナログゆえの面白みというものにハマっていたし、
色んな絵の具を試して、色んな筆やその他画材にならないものも画材にしてみたり。
試行錯誤、わけわからないけどやってくのを楽しんでいたのも事実。

授業で出来ないってだけなんだけど、
別に一人でやることもできるんだけど、
私は、それに没頭してみたいと思ってた。
私の望んでいたことは没頭なんだ。他のことを忘れたかった。

そのために家族が邪魔に思うことが多くあった。
早く一人暮らししたかった。過去形でなく今もそうなんですけど。

色々と想像通りにいかなかったけど、
でも早めに断てて良かった気がする。
いや、まだあんま断ちきれてない。

勿論、まだまだ油絵から学ぶことはあったと思う。
でも油絵だけじゃ学べないことも当然ある。
これだけ油絵に執着しているっていうのは、油絵しか知らないから離れたくなく思ってしまうんだと言うことも出来ると思う。
自分の見識の狭さが執着に繋がっているというか。

映像科への合格が、もっと広く考えるための転機になった気がする。
どんどん、油絵だけの狭い世界に篭りたがっていた私を強制的に引き離すことで多分色々変わると思う。

絵を描くときに何度も言われたこと。
近くに寄ってよく見ること、
それから、遠くへ行って全体を見ること、両方が大事。

多分今気づいてないもっと面白いことがいっぱいあって、
そういうものをどんどん発見できればいいと思う。


今日は今日
スポンサーサイト
Posted by アサカ
 
[日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。